クラップハンズでは、CGデザイナーとして以下のような人材を募集しています。

【求める人物像】
・責任感のある方
・素直で前向きな考えをもち、行動できる方
・コミュニケーションの重要性を理解している方
・新しい技術等に興味をもってチャレンジしていく方

【担当科目】
キャラモデラー
モーションデザイナー
背景モデラー
UIデザイナー
【仕事内容】
・原画などを基にモデリング、テクスチャ、スキニングを担当して頂きます。
  ⇒原画に描かれていない部分を自分でイメージし、
   細かい部分(小物やアクセサリーなど)にもこだわって
   制作していきます。

【必要なスキル】
・3DCGツール(Mayaが好ましいです)を使用しモデリングができる。
・Photoshopを使用し、テクスチャが描ける。

【あると望ましいスキル、経験など】
・デッサン力のある方
・キャラクターデザイン経験のある方
・ゲーム開発経験がある方
・mel,Pymel,Python等を利用してDCCツールを制作出来る方
・ハイポリゴン、ローポリゴンの両方のモデリング経験のある方
・ZbrushやMudboxのようなスカルプティングツールの使用経験のある方
・チームリーダーを経験されてきた方
【仕事内容】
・ゲーム内における、キャラクターのモーション制作をして頂きます。
 ⇒指定されたモーション以外に、自分で動きやカメラアングルの案を出し制作していきます。

【必要なスキル】
・Maya、Motion Builderでのモーション制作の経験
・違和感のない人体の動きの制作
・手付モーション制作の経験

【あると望ましいスキル、経験など】
・ディフォルメされた人体の動きの制作経験のある方
・リギングの経験、知識のある方
・カメラ付けの経験のある方
【仕事内容】
・参考写真等をもとに既存/新規タイトルの背景、オブジェクトのモデリング/テクスチャ/マテリアル設定など一連の工程を担当して頂きます。
また、背景に登場する生き物のモデリング/テクスチャ/マテリアル設定を 担当して頂く事もあります。
 ⇒ゲーム中の背景の難易度設計から担当することもあります。
ゲームの面白さにダイレクトに繋がっているので、とても楽しくやりがいがあります。

【必要なスキル】
・3Dゲーム開発の経験
・Mayaを使用してのポリゴンのモデリング能力をお持ちの方
・PhotoShopを使用してのテクスチャ作成能力をお持ちの方

【あると望ましいスキル、経験など】
・デッサン力のある方
・Mayaを用い、口頭のイメージからでもMAPを作成出来る方
・フォトリアルな背景データ作成経験がある方
・動物や架空の生物のモデリング、アニメーション作成経験のある方
 また、オブジェクトの簡単なアニメーションの作成経験のある方
・ZbrushやMudboxのようなスカルプティングツールの使用経験のある方
・mel,Pymel,Python等を利用してDCCツールを制作できる方
【仕事内容】
・仕様に基づき、ゲームのインターフェースデザインを担当して頂きます。
 ⇒ゲームに必要な選択、誘導、情報表示を行う画面を作成します。
基本的に仕様はプランナーが起案しますが、UIデザインの見地から初期設計に関わっていきます。

【必要なスキル】
・Photoshopでグラフィック制作ができる方
・MAYAでのデータ制作ができる方

【あると望ましいスキル、経験など】
・ゲーム開発経験がある方
・Illustrator・flashの実務経験のある方
・Mayaを使用した実務経験のある方
・2D系スクリプト開発経験のある方
・ウェブデザインの経験のある方
・その他、次世代ツールに興味のある方
エフェクトデザイナー
テクニカルアーティスト
【仕事内容】
・ゲーム内におけるエフェクトを、Maya、Photoshop、社内ツールを使用し制作して頂きます。
 ⇒炎など現実にあるエフェクトは違和感なく制作し、架空のエフェクトは想像力を働かせ制作していきます。
 エフェクトデザイナーはエフェクト制作専属ではなく、他の作業(モデリング、モーションなど)と兼務する場合がほとんどとなります。

【必要なスキル】
・エフェクト制作経験のある方
・Maya等のCGツールで簡単なモデルが作成できる方
・Photoshop、After Effects等でエフェクトに使用するテクスチャの作成ができる方

【あると望ましいスキル、経験など】
・自然表現(水、砂煙、風流物)などのエフェクト制作の経験がある方

※こちらの職種は他職種と兼務になる可能性があります。
【仕事内容】
・既存/新規タイトルのグラフィックを制作するために必要なワークフロー構築やMaya,PhotoshopなどのDCCツールのスクリプ ト、プラグインの制作を担当して頂きます。
・先々の新規タイトルの仕様策定やツール整備を担当して頂くこともあります。
  ⇒現状の制作環境の問題点を解決していき、グラフィック制作者の効果を最大限に発揮させる事が目標となります。

【必要なスキル】
・MayaなどのDCCツールのエクスプレッションやスクリプトなどを作成経験のある方
・mel,Pymel,Python,javascriptなどを用いてDCCツールを作成経験のある方

【あると望ましいスキル、経験など】
・ワークフローを整備したことがある方
・グラフィック作業を行う際にプラグインやスクリプト、バッチファイルなどの作成経験のある方
・ゲーム開発でキャラクター、背景、モーションいずれかの経験のある方


※こちらの職種は他職種と兼務になる可能性があります。
【応募方法】
・履歴書(写真貼付)
・志望動機
・職務経歴書
 (ゲーム開発タイトルがある場合、
 担当箇所等詳細に記載)
・静止画、 動画などCGによる作品
 ※ 制作時間は必ず明記してください。
  データの場合はWindowsで
  一般的に読める形式でおねがいします。
  プリントの場合はA3又はA4サイズでおねがいします。
  新卒の方はCG作品をお持ちの場合は
  提出してください。

これらをご郵送下さい。 
書類選考の上、ご連絡いたします。

※ 新卒予定の方(アシスタント)の応募も
  通年で受け付けております。
こちら応募できます