当社は1998年創立以来、SIE社*と協力して「みんなのGOLF」シリーズを開発してきました。
そして、2021年4月にはApple社と協力して「CLAP HANZ GOLF」**をリリースしました。
今後は当社の活躍する場を国内のみならず、海外にも広く求めていく所存です。

長きにわたり本質的な面白さをゲームシステムとして蓄積してきたノウハウを活かし、
新たな挑戦にも臆することなく果敢に取り組むチームスピリットをもって、
これからも世界最高峰のゴルフゲームを目指します。
そして、グローバルに存在感を示すことができる日本のゲーム会社としての クラップハンズの未来を一緒に作っていきましょう。

*株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
**Apple Inc.によるゲームアプリのサブスクリプションサービスApple Arcadeにラインナップされています。
Nintendo Switch版の発売に合わせて「いつでもGOLF」に改題しました。

開発部のある1日

クラップハンズの開発部には、
・CGデザイナー(artist)
・プランナー(game designer)
・プログラマー(programmer)
の3つの職種があります。

それぞれの職種の代表的な1日のスケジュールはこのようになっています。

CGデザイナー
プランナー
プログラマー
あるCGデザイナーの1日
10:00 就業開始
10:20 課内朝ミーティング
10:30 モデリング
13:00 お昼休み
14:00 ラジオ体操
14:05 モデリング
15:30 上長チェック
17:15 社長チェック
18:00 チェックを基に修正調整
19:00 就業終了、帰宅

■CGデザイナーについて
クラップハンズのCGデザイナーには、キャラモデラー、背景モデラー、モーションデザイナー(アニメーター)、UIデザイナーが複数名でチームとなって作業を行っています。
あるプランナーの1日
10:00 就業開始
10:30 課内朝ミーティング
10:40 サウンドデータ調整
13:00 お昼休み
14:00 ラジオ体操
14:05 実機確認、デバッグチェック
15:30 担当者間でのミーティング
17:00 仕様修正
18:00 社長との企画ミーティング
19:00 夜休憩
19:15 実機確認、仕様修正(残業)
21:00 就業終了、帰宅

■プランナーについて
プランナーはゲーム全体を把握しコントロールをしています。仕様、各種モード、内部パラメータ、画面レイアウト、サウンド、アイディア出しなどをスクラップ&ビルドしながら日々バージョンアップして行ってます。
あるプログラマーの1日
10:00 就業開始
10:00 課内朝ミーティング
10:05 プログラミング&実機確認
13:00 お昼休み
14:00 ラジオ体操
14:05 実機確認、デバッグチェック
15:30 担当者間でのミーティング
17:00 不具合修正、仕様変更対応
19:00 夜休憩
19:15 不具合修正、仕様変更対応(残業)
21:00 就業終了、帰宅

■プログラマーについて
ソースのコーディング、データ組み込み、ライティング、カメラ、画面フィルタ、通信回り、時にはツール作成、プラグイン作成などあらゆる部分を作っています。

お昼休み

お昼休みは社内の応接室兼リラクゼーションスペースが利用可能
お弁当やお店で買ってきたものをここで食べる事もできます。
ビルの1階にはコンビニエンスストアが併設
地下1階は食事が出来る店舗が入っています
横浜駅西口地下街はとても広大
たくさんの店舗、ショップがあります
(ピンクの部分が地下街です)